1学年 専門実技の様子 



今日は、1年生の専門コース(調理・製菓、陶芸、情報ビジネス)のこの頃の授業の紹介をします。皆、それぞれ頑張っています。明日は、他の3コースについて紹介します。

調理・製菓コース
9月から学校生活が再開され、調理・製菓コースでは、実技試験の対策が行われています。実技試験の課題は、「野菜炒め」です。授業内で試験のリハーサルを行い、手順を確認しています。日頃の成果が発揮されることを願います。
また、紫峰祭に向けての準備も進めています。紫峰祭では、お菓子の販売を行うため、グループで協力してアイスクッキーやパウンドケーキを作っています。4月の頃は、なかなかコミュニケーションをとって取り組むことができませんでしたが、今では声を掛け合い取り組めています。
前期試験、紫峰祭に向けて頑張ろう!

陶芸コース
陶芸コースでは、お皿を制作し、紫峰祭の陶芸販売に向けての準備も進めています。4月の頃は、担当教員が粘土の準備をしていましたが、今では生徒たちが準備し、粘土の硬さを均一にする「荒練り」や粘土の中の気泡を抜く「菊練り」ができるようになりました。「一見簡単そうに見えるが、実際にやってみると難しかった」と言っている生徒もいました。
紫峰祭に向けて頑張ろう!

情報ビジネスコース
情報ビジネスコースでは、日本語ワープロ検定試験やビジネス文書実務検定試験などの
検定対策が行われています。9月の校長講話にて、表彰された生徒もいました。また、「10分間入力」といった10分間で誤字・脱字なくどれだけタイピング出来るかという取り組みも行われています。4月では、140文字程度しか打てなかった生徒も今では570文字程度打てるようになりました。日々の努力が感じられます。
 検定合格目指して頑張ろう!

武蔵野東高等専修学校  情報ID 81435 番  掲載日時 09/14/2021 Tue, 17:42