e
パル
今年度より放課後対策として、小学校内に学童クラブ「e パル」を新設しました。e
パルとは、「e=east」、「パル=仲間」という意味の、武蔵野東小学校版学童クラブです。
4月10日(月)から始まり、1~6年生AB組を対象としており、登校日の月曜日から金曜日、およびサマースクールの期間に実施しています。時間は、下校時刻から午後6時までで、校庭や室内で友だちと遊ぶことはもちろんですが、学校の宿題や日課となる学習も行っています。費用は1回で1,2年生が1,000円、3,4年生は900円、5,6年生は700円です。1年生から6年生が同じ教室に集まりますが、宿題等はそれぞれが黙々と取り組んでいます。遊びの時間になるとみんなでできる遊びを考え出したり、お喋りをしたりと楽しく過ごしています。子どもたちの笑顔から、e
パルは特別な場所、楽しい場所と思っていることが感じ取れ、迎える教師も嬉しい限りです。また、当たり前のことですが、使ったものは片付ける、脱いだ靴は揃えるといったことも習慣化させています。途中でおやつが出ますので、おなかを空かすことはありません。下校は必ずe パル職員がバス停まで送り、バスに乗車したことを確認します。最近では、「以前からe パルに行ってみたいと思っていたから今日来たんだ」という児童が増えてきました。e
パル予約券は武蔵野東学園事務局受付にて購入できますので、どうぞご利用ください。
|
課外サッカー
今年度から小学校では
「課外サッカー」
が新しくスタートし、かなりの盛況ぶりです。もともと小学校には部活動としてサッカー部がありましたが、全日本サッカーチームの活躍によりサッカー人気が高まり、サッカー部への参加人数も多くなってきました。そこで学校としてもサッカーへの取り組みを一層深めるため、課外教室にサッカー教室を開講しました。
対象学年は1年生~4年生で、講師には横河武蔵野フットボールクラブからベテランのコーチを派遣してもらってます。これにより4年生までに基礎を身につけ、5 , 6 年生からは部活動で対外的に試合を行うということになります。また、5 , 6年生からの部活動の中でも横河武蔵野フットボールクラブのコーチによるサッカークリニックを年数回開催するとともに、武蔵野東中学校サッカー部でも同様なクリニックを行い、小中を通してサッカーでも一貫性をスタートさせました。
|
目指せ!ワールドカップ |
次のページへ(中学校)
|