武蔵野東学園広報 第48号    平成28年(2016年)9月30日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

幼稚園

  ご家族の皆さんへ “ありがとう”

 5月から6月にかけて「母の日」「父の日」と続きます。世間でもメディアを通して、感謝をキーワードとした情報がよく流れます。このような期間をきっかけにして、子ども達が楽しく幼稚園に通えるのも、ご家族に支えられているからこそ気がついて欲しいと願っています。
 ご両親はもちろんのこと、広くご家族皆様への感謝の気持ちを育むことを目的として、「感謝の日」を設定しています。具体的には「感謝の日」のプレゼントは何がよいかを皆で考えて、ありがとうの気持ちを作品で表現しました。
 大切なことは、家族の方が喜ぶ顔を思い浮かべることで、いっそう活動に思いがこもってきます。そして、プレゼントの渡し方にもつながっていきます。
 年少児は、待ちきれなくて、お母さんに会ったとたんにプレゼントを渡しました。年中児、年長児になると、どこかにプレゼントをしまっておいて、ご両親がそろったときにメッセージとともにプレゼントをするなど、それぞれの「ありがとう」の表現がありました。
 そんな気持ちの行きかった時間が過ごせていることに、心温かくなります。

パパやママ よろこんでくれるかな

 明るい挨拶を ~地域の方と協力して~ 

げんきにあいさつ こんにちは

 安全で明るい町づくりのために、幼稚園のある関前地区では、みんなで明るい挨拶をしようという「声かけ運動」を行っています。この運動は、関前地域福祉活動推進協議会が中心となって、地域の皆さんや団体、学校などが参加しています。
 私たちも地域の一員として、皆さんから愛される幼稚園であり続けたいという願いから「声かけ運動」に積極的に協力しています。  今年は代表の方からの依頼もあり、親子で作成したポスターが地域のさまざまな場所に掲示されていますので、是非ご覧ください。
 挨拶は心と心をつなぐ大切な一歩です。そこからコミュニケーションが生まれ、人と人のつながりが豊かになっていくのです。園児たちの元気な挨拶は、地域の皆様を明るくします。また園児たちは、皆様に愛され守られているからこそ元気に育つのです。
 日々の挨拶を通して、素直な気持ちも育てたいものです。『げんきなあいさつ きもちがいいね!』を合い言葉に、挨拶を大切にしていきましょう。
 第二幼稚園 外壁の防水塗装工事が完成しました

 第二幼稚園では一昨年の園庭リニューアル工事に続いて、この6月下旬から夏休みいっぱいをかけて外壁の防水塗装工事を行いました。
 第二幼稚園は昭和54年の竣工です。今までに様々な所を改修し、伝統を大切にしながらも、今の時代にあった安全で明るく、そして何より子どもの成長に役立つ保育環境を整えています。
 もちろん外壁も園舎には重要な場所ですから、単に園舎を洗って色を塗るということではなく、何層にもなっていた既存の塗装を丁寧に剥がし、クラック等の調査、補修、洗浄をした後に防水処理を行い塗装で仕上げています。第一幼稚園や記念館、中学校と同じクリーム色と今までの園舎の白を基調にしながら、落ち着いた色合いで、園庭とのつながりも含めて、色調をコントロールしています。
 2学期、始業式の日、子ども達の第一声は、「わぁー 幼稚園が新しくなった」「きれいになった」「建て直したの」など、とても嬉しそうに話してくれました。

ロビーと園児昇降口の色彩

 次のページへ(小学校)