武蔵野東学園広報 第50号    2017年 9月29日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

幼稚園

 第53回運動会~それぞれの成長に向かって~ 
 今年で53回目を迎えた運動会。

年長リレー/みんなの力で走る

 年長組では全員リレーでの優勝をめざして、当日を迎えるまでに何回も重ねてきた練習試合を通して、勝ったり負けたりする葛藤の経験を重ねながら皆で“力を合わせる”ことの大切さを学んできました。
 年長児達は、ゲームが終わる度に、どうすれば勝てるのかと、クラス毎に秘密の作戦会議を開いて話し合っていました。最初は自分の思いばかりが先立ったり、興味がもてなかったりするなど、思いはばらばらのようでしたが、勝てない時の悔しさを味わうことで、どうしたら勝てるのだろうかと、徐々に気持ちがひとつになっていきました。
 勝ちたいという思いが強くなるとともに、でも1位は一クラスしかないという中での葛藤も強まりますが、本当に大切なものはなんであるのかを考えてきた時間でもありました。本番では、一人一人がそれぞれの目標に向かって全力を尽くしてバトンをつなぐ姿は、園児自身の成長だけでなく、クラス学年を越えて、応援する保護者全員の心に残る時間となりました。
 この幼児教育のプロセスの一部は、日本教育新聞社に取り上げられ、記者の方が熱のこもった記事を書いてくださいました。(幼稚園HP「幼稚園の特色」→「本園の特集記事」からご覧いただけます)
 当日は心のこもった応援のみならず、お父さんの開会のパフォーマンスやお母さんのダンス、そして武蔵野東小学校5年生有志児童のみなさんのお手伝いなどもあり、運動会を盛り上げていただきました。たくさんの方々のお支えの中で思い出深い一日となりました。ありがとうございました。
  ECEQ(イーセック) 認定園となりました

 【ECEQイーセック/Early Childhood Education Quality System】とは、全国の私立幼稚園で組織する(公益財団法人)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構がプロデュースする、幼児教育の質向上プログラムです。
 具体的には、「公開保育」を通して他園の保育者の視点を得ながら、自園の良さや課題について意見交換し、そのプロセスにおいて保育者一人一人の力量を伸ばすとともに園の幼児教育の質の向上を図っていくものです。
 この度、第一幼稚園・第二幼稚園が認定園となりました。(現在、日本全国で52園が認定を受けています)また、本園では、今年もECEQコーディネーターを養成をするための講座のひとつとして公開保育(6月28日第二幼稚園にて)を実施するなど、全国の幼稚園の質の向上のためにも取り組んでいます。
          (画像:養成講座でのワークショップ)

ECEQ認定証

 第二幼稚園ひまわり階段上の屋根が新しくなりました

 第二幼稚園では、この夏に「ひまわり階段」上の屋根の付け替え工事を行いました。
 新しい屋根は、南側の直射日光が入らないような工夫と断熱効果の高い素材を取り入れ、屋根の東西には開閉式の通風口を設置、風の流れを考え夏は涼しく冬は暖かくなるように省エネルギーの構造となっています。
 屋根の下に設置されていた日除けのカーテンを支える鉄骨もすべて撤去することによって耐震対策も進み、さらに安全な場所になりました。
 より開放的な空間となり、晴れた日に下から仰ぎ見ると青空が見えます。空を眺める子どもたちの笑顔が印象的でした。

ひまわり階段上に広がる青空

 次のページへ(小学校)