武蔵野東学園広報 第50号    2017年 9月29日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

中学校

 「サイエンスラボ」と「テクノロジー探検隊」
 中学校では理科教育の推進を重点的に取り組んでいます。授業における実験や観察はこれまでも充実していましたが、今年度はさらに科学に興味のある生徒のために「東中サイエンスラボ」「テクノロジー探検隊」と称して、大学や研究機関と連携した取り組みを推進しています。1学期末から夏休みにかけて実施したイベントは以下の通りです。
・「植物の病原菌 研究教室」
   …東中学校にて、法政大学医科学センター教授による講義と実験により最新の植物医科学を学ぶ
・「植物の育種や遺伝を学ぶ実験教室」
   …園芸植物育種研究所(松戸市)にて、野菜や果物の糖度の実験から植物遺伝学について知る
・「富士通エフサスICT体験学習」
   …富士通エフサスみなとみらいIFC(横浜市)にて、PCの分解組立やプログラミングを通して情報工学を体験する
・「科学館・プラネタリウム見学」
   …つくばEXPOセンター(つくば市)にて、世界最大級のプラネタリウムと体験型の展示により科学技術を学ぶ
 
 学ぶ領域は幅広く、大勢が応募しています。計6回のべ63名による活動でしたが、2学期以降も5回の活動を予定しています。「知りたい」と思う生徒の芽がさらに伸びていくことを期待しています。

PCの分解・組立に奮闘中

つくばEXPOセンター入り口にて

 主な夏の部活動大会結果

●陸上競技部
 全日本通信東京都大会において2種目で優勝、5種目で入賞し、13年連続で関東大会に進出しました。栃木県で行われた関東大会では、1年100mと4×100mで決勝まで勝ち進み、それぞれ2位入賞を果たしています。これで関東大会での入賞も13年連続となりました。また、8月末に行われた私学東京都大会においては、10種目で優勝・入賞を果たし、学校対抗の部で女子が総合優勝しています。特に低学年女子リレーでは、東京都中学新記録も樹立しました。秋に行われるジュニアオリンピックには東京都代表として100mと走り幅跳びに2名が出場予定。(各種目1名のみが東京都代表に選出されます。)また、リレーメンバーにも2名が選抜されています。

●体操競技部
 東京都大会で男子が団体総合第9位、女子は団体総合第3位となり、女子は関東大会に進出しました。女子は個人においても総合6位に入り関東大会に出場を果たしました。13年連続19回目の関東大会出場です。八王子市で行われた関東大会では、女子団体総合第10位、個人総合第20位の成績を収めました。

●ダンス部
 東京都中学校創作ダンスコンクールでは、作品「無限でdot.~YAYOI KUSAMA:魂の世界」で第2位、東京都中学校ダンス選手権大会においては、作品「Rising」で13年連続23回目の優勝を果たしました。

 オンライン英会話

 今年度から週に1回「オンライン英会話」をスタートしました。25分間、外国人の先生との会話を通し、リスニングとスピーキングの力をフル回転させています。個人の習熟度に合わせてカリキュラムも個別対応になっており、着実なステップアップができています。毎回担当の先生が変わるのも生徒にとっては新鮮なようです。ちょっとした雑談で盛り上がったり、画面越しにハイタッチするなどリラックスして英会話を楽しんでいます。




 次のページへ(高等専修学校)