武蔵野東学園広報 第53号   2019年 3月8日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

高等専修学校

  好天に恵まれたスキー教室 

 最高のコンディションの中でのスキー講習

 1月9日(水)から11日(金)の2泊3日、全校生徒でスキー教室に行ってきました。白樺リゾート池の平ホテルに宿泊し、スキーゲレンデは、ホテルから歩いて3分ほどの場所にあります。前日に降雪があり、晴天と重なって絶好のスキーコンディションに恵まれました。開校式で渡辺校長、スキースクールの校長先生からお話をいただいた後、各班に分かれてスキー講習がスタートしました。講習は、30の班に分かれて実施されました。全員がスキーの技術を向上させることができ、笑顔の溢れる2日間の講習となりました。
 また、2日目の夕食のビュッフェでは、今年も唐揚げ、グラタン、麻婆豆腐、本格ナンで食べるカレー、信州そば、お寿司、デザート、ジュース等の豊富なメニューを用意して頂き、2度3度とお代わりに行く生徒がたくさんいました。中には小さなケーキを10数個食べる生徒もおり、幸せなひと時を満喫しました。
 友愛会生活指導部が企画運営してくれたレクリェーションでは、クイズ大会で正解した生徒たちが賞品のお菓子をもらい大喜びでした。
 今年のスキー教室でもホテルやスキーのインストラクターの方々から礼儀正しく仲の良い本校の生徒たちを大いに褒めていただきました。また、怪我無く無事に終えることができ、生徒たちにとって新たな良い思い出が加わりました。
 2つの卒業記念品

卒業記念DVDケースラベル

 毎年、卒業を記念して3年生有志が2つのプロジェクトチームを編成し、卒業記念DVDと卒業文集を制作しています。DVDは3月10日の卒業式の日に、文集は6月のホームカミングデーで配布される記念品です。今年もランチミーティングを行ったり、休み時間や放課後を利用して、約3ヶ月かけて制作が行われました。DVDは、パッケージのデザインから編集に至るまで生徒自身の手作りです。文集では、情報ビジネスコースの生徒たちが入力を担当してくれます。本校の卒業生は、卒業アルバムだけでなくDVDも何度も繰り返し見て学校生活を懐かしんでくれていると聞いています。世界に1つだけのDVD、そして文集が今年も素晴らしいものに仕上がったようです。
 校舎のお色直し完了

修繕完了後の校舎

 7月から校舎全体の大規模修繕工事が開始され11月に完了いたしました。今回の工事では、ベランダ、屋根、外階段、外塀、外壁など学校周りを修繕、再塗装し、校名の看板を取り付けていただきました。生徒たちからは、校舎がとても綺麗で可愛らしくなったと好評を得ています。
 また、校舎の南西に枝垂桜と芝桜を植樹し、春の開花に期待を膨らませています。ご来校の際には、お色直しした校舎をご覧になってください。

 

 次のページへ(教育センター)