武蔵野東学園広報 第54号    2019年 9月27日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

小学校

  ホームカミングデー

 7月6日(土)に、ホームカミングデーが行われ、昨年度卒業した子どもたちが小学校に帰ってきました。数ヵ月ぶりに顔を合わせましたが、皆、大人っぽくなり中学校生活を満喫している様子が伝わってきました。懐かしい教室で思い出話に花が咲き、笑顔と笑い声でいっぱいになりました。それぞれの現状報告を聞きながら、頑張っていることや目指すことなどの情報を共有し、有意義な時間を過ごしました。

 「交番の日フェスタ」~YOSAKOIひがし晴れ活躍~

  8月23日(金)三鷹警察署主催『交番の日フェスタ』が大沢コミュニティ・センターにて開催されました。交番制度のはじまりの日を「交番の日」と定めて、交番の役割を近隣地域の方々に身近に感じてもらい理解と協力を深めるイベントです。
 YOSAKOIひがし晴れ!の子どもたちはステージのプログラムに出演し、交番PRダンス「110番ダンス」を近隣の保育園の子どもたち、女性タレントの一日署長さんと一緒に踊りました。更に、「YOSAKOIひがし晴れ!ステージ」として、東京2020応援ソング「パプリカ」、東京五輪音頭-2020-(レクチャー入り)で会場の皆さんと一緒に踊って楽しみ、最後にYOSAKOI曲を踊り、20分間のステージを賑やかに演出してきました。
子どもたちの一生懸命さが会場に伝わり、大きな拍手が鳴り響きました。三鷹警察署長さんより、地域貢献をしたということで感謝状、一日署長さんからは、サイン入り色紙をいただきました。今回も「楽しく踊って社会貢献」となったことも大きな励みとなった一日でした。

 夏休みの工事で、心機一転!

①西館2階リニューアル工事
 1AB、4A~E組の教室と廊下とのパーテーションを木製の壁と扉、新しい窓に一新しました。木材を使用することで暖かみのある空間ができあがりました。木の香りが漂う中、子どもたちも驚きながらも嬉しそうな表情をしていました。
(来年度の夏休みには、3階教室がリニューアルされます)
②2階教室の空調工事
 新しい空調機に取り換え、冷暖房の効きもよくなりました。
③遊具の安全対策
 校庭にある、鉄棒、雲梯、ジャングルジムなどの遊具の下に、セフティバイオマットを敷きました。
④万年塀の工事
 校庭側にある万年塀を、より安全性の高いフェンスに取り換えました。

 次のページへ(中学校)