美味しかったさつまいも
5月下旬にバスの先生方が植えたさつまいもの苗が、5ヶ月が経って大きなおいもになりました。10月22日は楽しみにしていたおいも掘り。秋晴れで最高のおいも掘り日和となりました。今年も技能高等専修学校のお兄さんやお姉さんが手伝いに来てくれて一緒に大きなおいもを掘り起こしました。「やった、こんなに大きいよ」泥まみれになった顔には、収穫の喜びでいっぱいでした。
家に持ち帰ったおいもは、お母様の得意の料理で美味しく食べたことでしょう。翌日はおいもの話で持ちきりでした。「焼きいもにして食べたよ」「天ぷらにして食べた」などの感想が聞かれました。秋を感じる楽しい行事でした。
卒園児が幼稚園に
東中学校の生徒との交流は、学園祭や幼稚園だよりで保護者の皆様にお伝えしていますが、この度は、地域の公立小学校(市立第五小)6年生の児童29名(卒園児2名含む)が、「総合的な学習の時間」における体験学習として11月から12月にかけて、3回の実習をしました。
卒園児は、幼稚園時代の思い出をそれぞれ語ってくれるだけでなく、保育室見学中にも、当時の受け持ちの担任の先生に向かって「先生、先生」と声をかけたり、「この部屋は何組だったんだ」など当時のことを思い浮かべていました。卒園児が遊びに来てくれるのは私たちにとってもたいへん嬉しいことです。 |