武蔵野東学園の歩み

SYMBOLシンボルマーク、園・校章


武蔵野東学園

武蔵野東学園の教育のイメージを切り絵で視覚的に表現したものである。内部に対しては教育の理念・思想の徹底・高揚に資し、外部に対しては学園の思いや営みが浸透・定着することを願って作られた。いわば武蔵野東学園の旗印である。
このモチーフは、「人間と鳥」である。力強い人間の両腕の先が天空に向かって飛翔しようとする鳥になっている。「鳥」はこれから目標に向かって羽ばたいていこうとする子どもであり、それをしっかりと優しく支えている「人間」が巣立ちの日まで育む教師であり父母である。武蔵野東学園の教育の理念やそのあり方、子どもと教師・父母の理想的な関係がここにシンボライズされている。

武蔵野東第一・第二幼稚園

幼稚園の園章は園名を表現していて、「武蔵野」にゆかりの深いムラサキの花と「東」の空に昇る朝日を図案化したものである。
園章全体の形も内側の2つの円もともに長円である。園章内左側の円に近い長円は「東」の文字とともに朝日を表している。その右側の花や茎・葉はムラサキの花をベースにしてデザインされた。

武蔵野東小学校

小学校の校章は園章と同様に校名を表現している。「武蔵野」にゆかりの深いムラサキの花と「東」の空に昇る朝日の輝きを図案化したものである。学校が武蔵野の大地に根づき発展していくことをねがって、5つの光芒のひとつはまっすぐに下に伸びている。

武蔵野東中学校

中学校の校章は校名を表現している。「武蔵野」にゆかりの深いムラサキの花と「東」の空に昇る朝日の輝きを図案化したものである。学校が武蔵野の大地に根づき発展していくことをねがって、5つの光芒のひとつはまっすぐに下に伸びている。中学校の校章は小学校の校章に切り込み線を1本入れたものである。

武蔵野東高等専修学校

高等専修学校の校章は校名を表現している。「武蔵野」にゆかりの深いムラサキの花と「東」の空に昇る朝日の輝きを図案化したものである。学校が武蔵野の大地に根づき発展していくことをねがって、5つの光芒のひとつはまっすぐに下に伸びている。高等専修学校の校章は小学校の校章に切り込み線を2本入れたものである。