小学校・北原記念館 合同総合避難訓練 



1月9日(木)
武蔵野東学園「北原記念館」と武蔵野東小学校が合同で、火災が発生した場合を想定した訓練をおこないました。(今回は小学校と事務局、パソナアート村工房、教育センターが参加)
児童や利用者等を安全に避難誘導するだけでなく、自衛消防隊による初期消火活動訓練・模擬通報訓練・非常持ち出し訓練等を併せておこないました。今回も児童たちはとても落ちついて避難できていたようで、消防係官の方のお話でもおほめいただいていたようです。いざというときにパニックにならないよう訓練を積み重ねることが大事なので今後も定期的な訓練を続けていきます。
園校単位での「避難訓練」や「総合訓練」は定期的に実施していますが、今回は学園事務局をはじめ、教育センター、友愛寮、チャレンジショップ、工房、小学校の一部教室等を含む複合的な施設である「北原記念館」と小学校の合同での訓練でした。今年度内でも5月30日の訓練とあわせて2回目の訓練です。事務局には建物全体の様々な管理システムがありますので、誰でもが扱えるようにしていくためにも、たくさんの機会をいただけることはありがたいことだと思います。
また、今回も訓練終了後、事務局では「小型発電機」の使用訓練も併せて行いました。定期的に運転しておかないと、本当に必要なときに動かなくなってしまうこともあるそうです。(今日も起動するのは少し苦戦しました。定期的な確認は大事ですね!)
いざ…という時にこどもたちを守っていけるように、これからも学んでいきたいと思います。

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

企画広報室  情報ID 79268 番  掲載日時 01/09/2020 Thu, 11:24