武蔵野東学園広報 第12号 【オンライン版】    平成15年(2003年)3月8日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

学 園 総 合  

こころの二人三脚
~東京・武蔵野東学園
     自閉症児と級友たち~

NHKスペシャル「こども・輝けいのち」(6回シリーズ)
2003年7月13日(日)午後9時より放送予定

 武蔵野東技能高等専修学校の教育がNHKテレビ放送50年企画のスペシャル番組で放送されることになりました。昨年の2月にこの企画の話があり、昨年度の卒業式を皮切りにカメラを回し、1年間撮り続けたものです。
 NHKスペシャル「こども・輝けいのち」は、明日に向かって生きる子どもたちの姿、成長していく姿を通して“いのち”の尊さを見つめなおしてみたいというシリーズです。
 武蔵野東技能高等専修学校は、第6集 こころの二人三脚 ~東京・武蔵野東学園 自閉症児と級友たち~ というテーマで、7月13日(日)総合テレビ・午後9時00分~9時50分に放送される予定です。今回の放送では、「自閉症の子どもたちのひたむきさや優しさに、健常児の多くは見失っていた大切なものを発見し、また自分が必要とされる存在であることを知る。 一方、自閉症の子どもたちも、同世代の子たちの興味や関心事に常に接することで、次第に苦手な感情表現が豊かになっていく。境遇の異なる者同士が出会い、お互いに与え合いながら成長していく姿を、学校の1年間の中で見つめていく。」という内容が紹介されます。是非ご覧ください。

シリーズ全体の放送予定は次の通り。

NHKスペシャル 「こども・輝けいのち」
    2003年2月~7月/毎月1回/日曜
    総合テレビ・ 午後9時~9時50分
          (第1集は午後9時~10時00分)
第1集 2月9日 「父ちゃん母ちゃん、生きるんや」
      ~大阪・西成こどもの里~(放送終了)
第2集 3月9日 「15歳・(拓)の旅立ち」
          ~長野・義足のエースと仲間たち~
第3集 4月13日 「情熱のホームルーム」
        ~金沢・4年1組 命の授業~
第4集 5月11日 「小さな勇士たち」
        ~東京・小児病棟ふれあい日記~
第5集 6月 8日 「裸で育て 君らしく」
        ~大阪・アトム共同保育所~
第6集 7月13日 「こころの二人三脚」
            ~東京・武蔵野東学園 自閉症児と級友たち
 
※ 「放送日時」「タイトル」「内容」は変更になるこ
    とがあります。最新の情報をご確認ください。

武蔵野東学園 
創立四十周年記念ロゴマーク募集

 武蔵野東学園は、2004年11月11日に創立40周年を迎えます。これを機に学園では校舎の再生拡充やコンピュータ環境の整備を柱とする創立40周年記念事業を進めております。
 この度、40周年を記念したロゴマークを制定することとし、そのデザインを在園児・在校生、同窓生、保護者、教職員などを中心に、広く一般の方々から募集することにいたしました。個人・グループを問わず、奮ってご応募下さるようお願いいたします。

募集要項

・ デザインは、未発表のオリジナル作品に限ります。何らかの形で40という数字を含めて下さい。
・ A4版までの大きさの用紙に描いて下さい。複数の作品を応募する場合には、1枚に1作品とします。画材、彩色、書式(手書き・CG等)は自由です。
・ 応募作品の裏面に住所、氏名、年齢、職業・学校名(本学園在学の場合は園校名・学年を、卒業生の場合は卒業年度・園校名も含める)、電話番号を明記して下さい。
・ 作品と併せて、デザインにあたってのコンセプトなどを200字以内で解説したものを添付して下さい。(任意) 

選考・発表

・ 武蔵野東学園創立40周年記念事業委員会にて選考を行い、採用が決定した作品には、賞状と副賞として3万円相当の賞品を、佳作(3点予定)には賞状と記念品を進呈いたします。学園のホームページ・印刷物等での発表の他、入賞者には直接通知致します。 

応募方法・問い合わせ先

武蔵野東学園 総務室内 40周年記念事業事務局「ロゴマークデザイン公募」係 まで送付して下さい。(在園児・在校生は各担任経由でお出しいただいても結構です。)
 応募〆切 4月10日(木)〔当日消印有効〕

その他

 詳しくは学園のホームページをご覧いただくか、上記の問い合わせ先にお尋ね下さい。

 

(C)2000-2004 Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東学園
180-0013 東京都武蔵野市西久保 3-25-3
Tel. 0422-54-8611  Fax. 0422-51-0267