就任のご挨拶
理事長 寺田欣司【幼稚園】
虫歯予防デー
5月の保護者会
災害備蓄倉庫完成
【小学校】
猪苗代で田植え
施設の充実
【中学校】
使える英語を身につける!
英語カリキュラムの大幅改訂
中学校の小農園
卒業生
高校報告会
元サッカー日本代表
都並氏来校!
サッカー部員に熱血指導
【高等専修学校】
2学期制導入で
より充実した学校生活に
体育科設置に伴い
トレーニングルームも充実
【教育研究所】
療育プログラム
保護者のための
自閉症教育講習会
日本自閉症スペクトラム学会
研究大会へのお誘い
その他の活動
【40周年自然事業募金】
創立40周年記念事業募金
【事務局、他】
事務局より
資料室より
武蔵野東学園創立40周年
記念ロゴマーク決定
『東だより』 バックナンバー
|
このたび武蔵野東学園の理事長に就任いたしました。これから四年間学園の発展に微力を注ぐ所存でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
私が最初にこの学園と関わりを持ちましたのは今から十六年前のことになります。今は亡き北原キヨ校長にお目にかかり、先生のお話に耳を傾ける機会を得ました。
その頃私の二人の娘は公立学校に通う小学生でしたが、二人とも幼児教育はアメリカで受けました。
アメリカは厳しい競争社会であると同時に、社会的弱者に対して誰もが自然に優しい配慮をする国でもあります。私の二人の娘も幼稚園と小学校に通ううちに、自然と他人を思いやる気持ちを育むことができました。
しかし日本の公立学校に通うようになって、二人がこの他人に対する思いやりの心を失ってゆくのではないかと不安になりました。
初対面でしたが私は北原先生に対してこんな話をしました。すると先生は突然、それではお嬢さんたちを私に預けなさい、とおっしゃいました。先生の教育方針に関するお話に感心することが多かった私は、即座に二人を先生にお預けする決心をしました。
こうして私の二人の娘が中学校を卒業するまで学園にお世話になり、その後も私はサラリーマンの傍ら、学園の監事として学園経営に関与してまいりました。
先々月、安部理事長先生の後任に、とのお話をいただきましたとき、私は三つの理由で即座にお引き受けすることとしました。
まず、私は仕事の合間を縫って、私立大学の役員をしたり、教壇に立っていましたので、私にとって教育活動はこれまでの延長線上であるということ。
二つ目は、前職では現在日本銀行の総裁としてご活躍の福井俊彦氏とともに政策提言の仕事をしていましたから、社会のための活動はこれまた今までの活動の延長線上にあるということ。
そして何よりも、これまでの学園との長い関わりから、教育方針に関しても、学園経営の内情についてもよく理解できる立場にあったということです。
先日教職員全員の前で理事長としての挨拶をいたしました。そのとき私は三つのことを申し上げました。
それは、生徒たちに関しては、他人を思いやる気持ちを育む教育をしていただきたい。保護者の皆さんに関しては、積極的に学園活動に参加していただける環境作りをしていただきたい。そして、教職員に対しては、確かな教育技術を身に付けるようお互いに切磋琢磨していただきたいと。
この三つはいずれも学園創立者北原キヨ先生が、生前常日頃から強調されてきたことでもあります。つまり私の理事長としての学園運営方針は、北原先生が遺された教育方針を着実に守り、それを発展させたいということです。
おりしも、武蔵野東学園は来年学園創立四十周年を迎えます。武蔵野東学園の理事長として、社会から高く評価される教育活動と学園経営の実現に向けて、全力を注ぐ所存でございますので、よろしくご支援のほどお願い申し上げます。 |
|