武蔵野東学園広報 第22号 【オンライン版】    平成18年(2006年)7月18日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

幼稚園

  第一幼稚園のリノベーション

 第一幼稚園が新しい園舎に生まれ変わります。創立から42年となった武蔵野東幼稚園。この間に子どもを取り巻く環境は大きく変化しました。かわらない幼児教育への思いと、これからの子どもたちの幸せを願って、第一幼稚園の園舎は夏休みを利用してリノベーションします。
 今までの保育室を仕切っていた壁を取り、開放的なパーゴラ(藤棚)によってエリアをわけます。パーゴラは園児が絵本を読んだり、自分で作品を飾り付けたりできる創造的な空間になります。また、より自然にいろいろな個性の子どもたちが出会えるようにアプローチが工夫された出会いと遊びの場です。園舎西側には園児のスムーズな生活動線を確保するため、芝生の園庭へとつながるウッドデッキがつくられます。そのほか、ソファーやテレビなどを置き、乳幼児が来園しても安心し、預かり保育で幼稚園に夕方までいる園児に家庭的な居心地のよい部屋も新たにできます。

リノベーション【renovation】〔刷新,修繕などの意〕
既存建物を大規模改装し、用途や機能を刷新・高度化し、建築物に新しい価値を加えること。〔改装の意であるリフォームに比べ、用途変更や市場ニーズにあわせた機能向上により建物の価値を高めること〕

リノベーションされる第一幼稚園外観の完成図 パーゴラで仕切られた保育室のイメージ図

 絵本大好き

 「豊かな心を育てる」ために幼児期に絵本とのかかわりはとても大切です。今年は「絵本の読み聞かせ」を重視して一人一人の子どもたちと、絵本との出会いを充実したものにしています。絵本を子どもたちの目に触れやすい場所に置いたり、落ち着いてじっくり見ることのできる環境を整えています。
 また、幼稚園には「おはなしのはこ」という保護者ボランティアサークルがあり、年少から年長のクラスを定期的に回って、子どもたちに色々な絵本を読んでくださっています。また、コーラスやソーイングという他のサークルと連携をして、手作りのパネルシアターやバックコーラスつきの読み聞かせなど様々な工夫をして、園児たちを絵本の世界に引き込んでくださっています。

みんな絵本が大好き お母様の読み聞かせ
 初めての避難訓練

 幼稚園では子どもたちの安全を守るために、毎学期ごとに避難訓練を実施しています。5月29日は入園間もない年少児たちにとっての初めての避難訓練の日でした。訓練では非常サイレンがなったりしますので、不安にさせないことも大切なのです。また消防車にも親しめるようにパネルシアターなどもして、楽しみな気持ちも高めました。
 当日、訓練開始、サイレンが鳴り、いざ園庭へ…。どのクラスの子どもたちも先生の話をよく聞いて上手に避難することができ、消防士さんからもほめていただきました。先生たちは皆の前で、消火器を使った訓練や消火栓を使った放水訓練も行いました。
 幼稚園にいらしたお母様に消防服を着ていただき、かっこよく変身されたお母様に子どもたちも大喜びでした。

先生たちの消火訓練 消防服を着たお母様

 次のページへ(小学校)