武蔵野東学園広報 第30号 【オンライン版】    平成21年(2009年)3月9日発行

 『東だより』トップページへ    学園ホームページへ

今年も姉妹校「ボストン東スクール」から、小中学校発表会にあわせ、エグゼクティブディレクターであるケリーさん、理事長のガーランドさん、レスリー大学のラーキン博士など、8名の皆様が2/10~18の日程で来日されました。
 一行は学園の各園校をご見学になったり、歓迎のパーティーなどで武蔵野東学園との親交を深められる一方で、研究のために教育センターで打ち合わせをされたり、教室での指導の様子を学ばれたり、保護者にインタビューをするなど精力的に各自の目的に沿った充実した活動をおこなって帰国されました。
 ボストン東スクールは、昨年11月より新しい校長としてデボラ・ドノバンさんを迎えました。ドノバンさんは、長年地元の小学校校長を務められ、州公立小学校校長協会理事長を歴任されるなど、教育経験が豊かであるだけでなく、ご子息が十数年にわたってボストン東スクールの生徒であることから学校に対する理解も深いということもあり、校長としてこれ以上適任の方を見つけるのは難しいと思えるほどの方です。(お勤めだった小学校は、”bittersweet”な思いで退任されたとうかがっていますが…)。ドノバン新校長より武蔵野東学園の皆様へのメッセージです。 
                         (画像は左から 寺田理事長、ドノバン新校長、ケリーさん、ガーランドさん)

武蔵野東学園の園児・児童・生徒の皆さん、先生方、そして保護者の皆様

今回日本を初めて訪れた私をたいへん温かくお迎え下さり、誠にありがとうございました。
バレンタインデイに拝見した発表会の素晴らしさは、
これまでに経験したことのないもので、深く感動いたしました。のみならず、
今回の滞在で発表会の背景にある日常の愛にあふれた日々こそが、
学園の教育と学習の真髄であると私の心に響きました。

                     発表会のご成功、誠におめでとうございました。

21年度から東だよりはWEBでご覧ください

 武蔵野東学園では、子どもたちの未来のためにも地球環境への配慮に積極的に取り組んできました。21年度は、 COOLBIZ+ WARMBIZ など今までの取り組みに加え、 MOTTAINAI を合言葉に、結果が目に見える形に結びつくよう学園全体でさらに取り組みを強化してまいります。

MOTTAINAI の一環として学園のペーパーレス化を今まで以上に推進していくため、21年度からは、「東だより」を原則として武蔵野東学園WEBページでご覧いただくことに致しました。
             http://www.musashino-higashi.org

 ※ WEBページをご覧いただく環境がない場合、急に使用できなくなった場合などは各園校で印刷してお渡ししますのでご連絡下さい。
 ※ 発行は7月・12月の終業前、および3月上旬の年3回が原則です。


武蔵野東学園WEBページは、いつでもフレッシュな情報をお伝えしようと努めていますので、各園校等でアップされる新着情報は昨年度のデータでは1日平均約16件。これは長期休みの期間等も含んでの平均ですから、もっと多くの件数の掲載がある日もめずらしくありません。私たちは、子どもたちの輝きや学校生活の様子をご紹介することで、多くの皆様に武蔵野東学園のことを正しくご理解いただきたいと願っています。 
 学園に在園・在校の園児・児童・生徒の保護者の皆様には、ぜひ「最新トピックスページ」を毎日チェックしていただき、学園や他の園校等も含めた情報をご覧いただきたいと思います。(WEB限定情報も満載です。) 
 多くのご家庭ですでにWEBページをご覧いただく環境が整っていると思います。まだ環境のないご家庭でも、最近は小型ノートタイプなどメールやインターネットの利用に機能を絞った手ごろなコンピュータも多く見られるようになっていますので、よろしければぜひご用意をご検討ください。 


    中学校の保護者以外の方、画像のアートキルトミュージアム2009…をご存知ですか? 

 『東だより』トップページへ    学園ホームページへ