武蔵野東学園広報 第42号    平成25年(2013年)9月27日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

高等専修学校

  みんなで襷をつないだスポーツ大会

実行委員長が「学園創立50周年記念」の
襷をつけオープニング合同体操へ

 5月25日(土)に武蔵野総合体育館においてスポーツ大会が行われました。今年は、東京で国民体育大会が行われる関係から会場の使用が例年よりも1週間早まりました。そのため、企画・運営等も早めに取り組まなければなりませんでしたが、スポーツ大会実行委員が中心となり、順調に準備・運営をすることができ、生徒による手作りのスポーツ大会となりました。オープニングで行われた全校生徒による合同体操も体育コース3年生の生徒が授業の中で創った作品でした。また、午後の応援合戦においても、各学年の個性を表現し、精一杯演技することができました。
 さらに、今年は「学園創立50周年記念」のイベントの一つとして行われる「みんなでつなぐ、たすきリレー」の一環として、スポーツ大会で各競技先頭の代表生徒がたすきを着け、次の競技に引き継いでいくという、たすきリレーを行いました。「みんなでたすきをつなぐ。そしてみんなの心を一つにつなぐ。」そんな50周年になることを願って取り組んだスポーツ大会でした。結果は、これまでの積み重ねを競技・応援合戦に思う存分発揮した3年生の総合優勝で幕を閉じました。来場いただいた皆様のたくさんの声援、暖かい拍手をいただき、今年も盛会に終えることができました。

 教育施設 リニューアル工事 完成

調理室

園庭

 今夏、本校では調理室の改修工事と園庭の人工芝の張り替え工事が行われました。調理室は、調理台や食器棚はオールステンレス、壁と天井は白色を基調としたもの、床はツートンカラー、更に各調理台にはフード式の換気扇も追加され、とても清潔感のあふれる雰囲気に生まれ変わりました。園庭の人工芝は、日々の学習活動や部活動によって消耗が激しかったのですが、7年ぶりに一新。最新の技術を駆使し、耐久性がアップした人工芝になりました。様々な競技、トレーニングに取り組めるようにとラインも多くし、より充実した環境となりました。ともに生徒にとって、学習活動や諸活動への意欲の向上につながっています。

 「第6回 ここコン」応募締切間近

 「ここコン」の愛称で知られる本校の「中学生こころの作文コンクール」も今年度で6回目を迎えることとなりました。この「ここコン」は、特別支援教育の推進が叫ばれている現在にあって、本校が実践している混合教育、こころの教育をより多くの方に知っていただくこと、さらには障害ある方への理解、共生をも考えていただくことを目的にした作文コンクールです。今年度も公益社団法人東京都専修学校各種学校協会と東京都進路指導研究会よりご後援いただいております。
 応募期間は9月30日(当日消印有効)までで、発表は10月下旬予定、表彰式は11月9日の本校の紫峰祭(学園祭)当日に行います。
 昨年度5回目の「ここコン」は、24校の公私立中学校から597編のご応募をいただき、過去最多でありましたので、今年度はさらに応募者増になることを期待しているところです。    (画像: 第6回 ここコン 応募ポスター)

 次のページへ(教育センター)