武蔵野東学園広報 第46号    平成27年(2015年)9月30日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

小学校

  がんばれ岩渕真奈選手!!
 平成27年6月28日 W杯準々決勝オーストラリア戦。後半42分、岩渕真奈選手が決勝ゴール!日本は見事ベスト4に進出。卒業生の活躍は本当に嬉しい限りです。 
 続く7月2日 準決勝イングランド戦でも、ピッチを走り回り、得意のドリブルで相手ゴールに迫り、チームに大きく貢献しました。

 7月6日 アメリカとの決勝戦。小学校では学校をあげての応援をすることにしました。前半は各教室で、後半をサンライズホールにて観戦。背番号「16」岩渕真奈さん。先輩が活躍する姿を、後輩(子ども)たちは家庭で準備してきた応援グッズを手にして応援しました。 
 日本の連覇はならずでしたが、見事準優勝。岩渕先輩の活躍する姿を見て、後輩(子ども)たちは、チームワークの大切さ・最後まであきらめない気持ちなど、多くのことを掴んでくれたことでしょう。感動をありがとう!

 母校へのプレゼントとして、『なでしこジャパン代表選手のサイン入りTシャツ』『ワールドカップの試合で岩渕さんが着ていたユニフォーム』をいただきました。小学校の昇降口に展示していますので、来校した際はぜひご覧いただきたいと思います。
 来年のリオデジャネイロ五輪でのさらなる活躍を期待して、世界に届く今まで以上の大きな応援をしていきましょう。

 チロル学園宿泊学習

 昨年度後期から、チロル学園での宿泊学習が始まりました。CDE組の子どもたちが、3・4年生、5・6年生に分かれての宿泊をします。
 小学校から乗り込んだバスを降りるとそこは緑多き山。気持ちのいい空気の中を歩きチロル学園へ向かいます。到着すると「みんなのお家みたい!」「二段ベッドで寝られるの?」と、アットホームな雰囲気に喜ぶ子どもたち。
 5月には、青空と新緑がきれいなコントラストを成す景色の中でのハイキングはとても気持ちが良いものです。資料館などにも行きました。野生のサルとの出会いもありました。夜はお風呂で汗を流し、おいしいご飯。教室にいるときとはちょっと違う雰囲気の中での友だちとの関わりは何だか楽しく、より仲良くなれるようです。
 普段の生活から離れた環境で、生活スキルを身につけるだけでなく、仲間と助け合う心や分かち合う心が育ってくれることと思います。

 スマイルアフリカプロジェクト

 小学校では国際理解教育、環境教育の一環として「スマイルアフリカプロジェクト」に取り組んでいます。「スマイルアフリカプロジェクト」は、靴も買えないような貧困生活を送っているアフリカのスラム街の子ども達に、履かなくなった靴をおくるというプロジェクトです。
 これにより、アフリカの子ども達にとっては、怪我や病気の防止になるだけではなく、安心して走り回れる喜びも得ることができます。私たちにとっては、世界の生活環境を知ることにつながったり、靴のリユースという点で日本の環境に配慮しているということ、そしてなにより、小学生であっても、海を越えた遠いアフリカの子どもたちを助けることができるという社会貢献の喜びを体験することができました。
 今年度もシューズ回収を10月24日~30日で実施します。


 次のページへ(中学校)