武蔵野東学園広報 第46号    平成27年(2015年)9月30日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

中学校

 陸上競技部 体操競技部 全国大会入賞ほか

  陸上競技部は、全日本通信東京都大会で6種目の優勝・入賞、関東大会で2種目で入賞を果たし、7年連続で全国大会に進出しました。全日本陸上競技選手権大会(8/19~21:北海道札幌市)では、女子100mで決勝まで勝ち進み、7位入賞となりました。また8月末に行われた私学大会では7種目で優勝・入賞をして、女子が準優勝、10ブロック大会でも3年連続で女子が総合優勝しています。3年女子100mでは全国ランキングの1位に、そして1年女子100mでも6位に現在2名の生徒が全国のトップ10に入っています。秋に行われるジュニアオリンピック(10/23~10/25:横浜NISSANスタジアム)に東京都代表として出場します。

 体操競技部は東京都大会で男子が団体総合優勝(13回目)、女子が団体総合4位となり、男子は関東大会で団体総合2位の成績を収めて全国大会へ勝ち進みました(11年連続出場)。全国中学校体操競技選手権大会(8/19~22:北海道江別市)では男子団体総合5位に入賞、男子個人総合で7位入賞を果たしました。

 他にもダンス部が東京都中学校ダンス選手権大会で11年連続21回目の優勝、8/29には創部25周年の記念公演(武蔵野市民文化会館)を行って、外部からも多くの観覧者を迎えて盛会のうちに終えました。

陸上 全国大会 女子100m決勝

体操 全国大会 鉄棒の演技

 ALTの先生 イギリスから

 9月から英語のALT(外国語指導助手)の先生が中学校で勤務を開始しています。これは今年度より東京の私立学校においてJETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)の活用が開始されたことによるものです。名前はマイケル・ブラック先生、イギリスのリバプール出身で、イギリスの大学をこの夏に卒業して来日しました。
 英語を始めとした授業や学校生活では、ブラック先生は生徒の片言の英語にもきちんと耳を傾けてくれるので、生徒は気おくれすることなく話しかけています。任期は来年の8月までの1年間。日々の学校生活や行事において生徒とたくさん関わり、生徒の会話力は格段に向上していくことと思います。
 

 体育館 LED照明に

 この夏に体育館アリーナの全照明がLED化され、一段と明るくなったアリーナで、2学期の始業式が行われました。このLED化によって年間の消費電力は従来の約40%に抑えられることになります。また、ひとつ環境にやさしい施設が増えました。始業式で体育館に入ってきた生徒も、「なにか違うぞ」とすぐに気がつきました。省電力であることはもちろんですが、部活動や行事も一層活気づくことでしょう。

 

 次のページへ(高等専修学校)