武蔵野東学園広報 特別号 【オンライン版】    平成15年(2003年)9月12日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

お送りいただいたご感想などから

  勇気をあたえていただきました
教育というものの大事さ、先生方の御努力。只々感銘し心より御労苦に対し敬意を表する次第であります。貴校の諸先生方の暖かい我慢強く、御努力される姿を拝見し、私共、老人にもがんばろうと思う勇気を与えていただきました。
 (番組をご視聴下さった 大家様のお手紙より)

  教育の原点を教えていただきました

家族で涙して拝見しました。特に、子ども同士のバディーを通しての心の触れ合い及び葛藤を通じて、お互いが、力強くしかもメキメキと 「生きる力」 を発揮しはじめている教育指導に感銘を受けました。子ども以上に先生方も輝いておられました。教育職の端くれとして人間教育の原点を教えていただきました。
               (日本人学校 校長先生)

  親として子どものこころの教育に大切なヒントをいただきました

番組中子供達の成長に涙が止まりませんでした。現代社会のゆがみの中、こころの傷を負う子供達が増えているような気がします。 貴校の取り組みは、日本中の教育者に見ていただきたいと思いました。 社会を構成するわれわれも何故貴校の生徒さんのように他人を思いやれないのか、恥ずかしさすら感じました。
小学生3人を持つ親として、こころの教育がいつも気がかりでしたが、大切なヒントをいただいたような気がします。ありがとうございました。                (神奈川県 A様よりのメール)

  在学生の感想文から

・ みんなとふれあうことはいいことだと思いました。そうすると思いやりが育つ。思いやりっていいな。
                                                          (小学6年)
・ このテレビを見て「交流」そして「友情」についてよくわかりました。              (中学1年)
・ 友達の大切さ、先生・生徒達の優しい笑顔…お互いに成長と共に笑顔もたくさん、優しくなってき
   たのがよくわかりました。                                       (中学3年) 

  保護者の感想から

・ 自閉症児の親として、生徒さんたちの言葉、たくましさ、先生方の姿に感動しました。武蔵野東学園
 と出会えたことに感謝しています。
・ 中学生の娘もよくCDEクラスの子供達(自閉児クラス)といると心がなごむといっています。
・ NHKスペシャルを見て、改めて良い学校にお世話になっているなあと思いました。静かにゆっくりと
 人とふれあうことがとても大切だと思いました。
・ 小さなころから園生活の中で相手を思いやり助けられることを知り、経験することができる武蔵野
 東幼稚園にめぐり会うことができたことを心から幸せに思います。
・ 幼少期の大切な時期から混合教育や様々な体験を通してこころの教育をしていただき、娘はまだ
 5歳ですがたくさんの目に見えない財産を築いていることと思います。本当にありがとうございます。

*紙面の都合でいただいた文章の一部を抜粋し、掲載させていただいています。

 

(C)2000-2004 Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東学園
180-0013 東京都武蔵野市西久保 3-25-3
Tel. 0422-54-8611  Fax. 0422-51-0267